[ 重要 ] 新型コロナウイルス感染症対策の為、外来・入院診療に一部制限が入ります。

初診の方・再診の方

◎ 初診・再診の流れ



1. お問い合わせ

初診での予約は必須ではございません。ご不明な点があればお問い合わせください。



2. 外来受付

● 初診の方


受付にて健康保険証(原本)の提出と、AI問診のご入力をお願いします。
また、紹介状をお持ちの方はお申し出ください。


● 再診の方


診察券(メディカルカード)を再来機にお通し頂き、受診したい診療科を選択してください。

健康保険の有効期限切れの場合や、磁気の不具合により再来機が通らない場合があります。
その場合は、受付にお声掛けください。



3. 問診

初診の方
■初診ではないが新しく発生した病気の場合

AI問診を行います。
(※紙の問診票にご記入いただく場合もございます)


AI問診の流れ

A.端末の受け取り

受付でタブレット端末を受け取り、設問に従って回答を進めていきます。
(あまり深く考えずに直感で回答を進めて下さい)


B.設問への回答

AI(人工知能)により、問診内容がそれぞれの症状に合わせて変わっていきます。
当てはまる物を選んでください。
(ご不明な点等ございましたらお近くのスタッフまでお声掛け下さい)


C.受付窓口へ返却

すべての設問に回答したら、受付係にタブレット端末をご返却ください。
(タブレットは使用の都度、消毒を行います)



再診の方

看護師が問診を行いながら、血圧測定等を行います。
症状や気にかかる点などをお伝えください。



4. 診察・処置

診察を行い、必要に応じて検査や処置を行います。



5. 会計

当院では自動精算機を導入しておりますので、そちらをご利用ください。
尚、連携しているカード会社であればカードによる清算が可能です。(VISA/MASTER/JCB)



6. 院外薬局

お薬は院外処方になります。
当院で発行した処方箋を保険調剤薬局にお持ちください。
(※休日・夜間・救急外来を受診した場合でお薬を提供できた場合を除く)



よくアクセスされるページ